どうも、今回は検証っていうか単なる愚痴です。



そうそう、最近ニコ動でPさんのマリオシリーズを見たりして笑ってます。


連打半端ねーよこの人w





あ、連打っていえば最近、段位戦でやっくんvsヴァナヲだったかな?



やっくんがスタンさせられて向こうの飛び三段来るかなーって思ったら




最速で回復して最速で逃げて行ったwww







どーなっとるんだw






なんか指8本くらいありそうな感じやったな!








というわけで本日のお題は「スタン回復」





電刃、エレクなどのスタン目的SA(いわゆるクソ技


に一矢報いるため



全国の3rdプレイヤー(※主にリュウ使い除く)のために




左手を犠牲にして頑張ったよ!








(趣味で腱鞘炎とかしゃれにならんわ!!!!!!!)





★検証にあたっての大前提


→スタン回復はレバー入力とボタン連打で早めることが可能

その際レバー入力は斜め入力をすることが好ましい


理由は言わずもがな。




【本題の検証】



★とりあえずトレモでリュウに電刃MAX発射→硬直解けたら飛び三段を覚えさせる


→ブロトレでレバガチャ  


っていう超絶地味な検証。




☆結果


1:レバー回転+Pボタン連打→無理、絶対無理。

2:レバー123入力×n+Pボタン連打→無理、もしかしたらイケるかも。

3:レバー123入力×n+連射パッド→ガード出来た!!!




よっしゃーとか思ってもう一回同じようにやってみると3の方式で失敗した。




なんで??



左腕がつりそうになりながら検証を続けてきたのに


この不確定要素は一体なんだ!




と思ってプンスカ言いながら3rdのデータやらいろんな資料を探す。






発見。





かの有名なdirty♪先生のブログに載ってるじゃん!


ってよく考えたら昔見たことあるわ!





ちゃんと準備してから検証に進むべきやった・・・・










ファックすぎる









はい、とりあえず結論から言うとスタン時間は



スタンさせた攻撃によってランダムに設定されます。


他にもランダム要素があるんですが


ここに転載するのもどうかと思うので、気になる方は個人で閲覧ください。




とりあえず



・投げでスタンした場合はスタン時間は比較的長い


・打撃SAでスタンした場合は回復まで最低2秒(120F)かかる


・ガチで連射パッド(もしくは高橋名人的な能力)が必要




ってことぐらいは覚えとこう。








結局いろいろ調べた結果徒労に終わりました。







お疲れ様でしたorz







    




    ~この左腕の痛みを全国の恵まれないお友達に捧ぐ~
コメント
この記事へのコメント
通常技の方が必殺技よりスタン確定時間が短いので、穿弓腿でスタンしてたら追い討ちせずにPA優先するってのをやってるんですけど、知っておくと便利な情報ですよね。

それにしてもやっくん回復早いなww
2010/05/02(Sun) 07:37 | URL | ふとちん | 【編集
そうそう、なんかついつい追撃しちゃうんですけど、一応スタン確定時は投げor必殺技で極力締めてますね~。

やっくんは腕に連射パッド仕込んでますよ多分。
2010/05/02(Sun) 17:38 | URL | しえ@管理人 | 【編集
確定無傷な訳ではないけども、正解っぽいスタン回復手段は一応あります。
勿論教えんけどもw
色々考えればわかるはず。
2010/05/10(Mon) 04:06 | URL | ヴ | 【編集
>ヴ

マジか~

とりあえずN経由させてはいけないのが大前提なんでそこから考えてみます。
2010/05/10(Mon) 20:52 | URL | しえ@管理人 | 【編集
ちょっと待て、よくよく考えたら123入力だとやっぱ方向認識が重複してもったいないっぽい。

19入力か37入力の方が若干いいような気がしてきたぞ・・・?
2010/05/11(Tue) 07:57 | URL | しえ@管理人 | 【編集
レバガチャって確か上下左右に
入力される度に認識されるって
仕組みですよね。
斜め入力が推奨されているのは
斜めに入力すると上か下と左か右が
同時に入力されて一度に二つの認識が
されるからって理由だったと思うんですが、
しえさんが言うように123だと
下方向が重複していて回数的には
損してるのでは。

正解かどうかは別にして、
僕は昔から37入力+小Kを親指で、
大Kを小指で、小中大Pを間三本の指で
連打する派です。

あと日記の趣旨から外れますが、
電靭の暗転中は連打を受け付けていない
らしいですね。
以前いわおさんのブログで
そんなことを読んだ気がします。
それ読むまでコマンド完成と同時に
狂ったように連打してましたww
2010/05/11(Tue) 11:36 | URL | ふとちん | 【編集
一応仮説としてまた記事は書くつもりなんだけど、どうやら入力の認識についてもう一度考える必要があるっぽい。

一応暗転中はレバー&ボタンの入力は受付けないっぽいっすね、最初の数フレ以外は。
2010/05/11(Tue) 22:45 | URL | しえ@管理人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
