<お知らせ>
■その一

過去記事「ラウンド前から試合は既に始まっている」のデータ表を修正しました。
興味のある方はご確認ください。

~修正の内容について~

画面の端から端までを測定する際、片方の画面端の黒縁以降を測定するのを忘れてました。
(画面端で立つと足の一部がフレームアウトしてますよね?その部分のことです)

一応ユリアンの立大Pが1ドット進むのを利用して測定したところ11ドットありました。

というわけでデータを修正することになりました~hahaha~



ところで一つ気になったことがあります



画面中央でのユリアンの立大Pは確かに1ドット進むのですが、

画面端で大Pを出すと、どうやら6ドットくらい進んでしまいます



グラフィックの処理の問題なのか、それとも画面端では特別なことが起こっているのか・・・




一つ考えられるのは




ユリアンの場合に限らずどのキャラでもそうですが



「キャラの見た目の幅と当たり判定」という要素。



つまり、ユリアンが画面端で大Pを振った場合


グラフィック上の足の先から1ドット進むのではなく

大Pを振る前の足の当たり判定の位置にグラフィック上の足先がスライドしてくるのではないだろうか、と推測されます。
(当然当たり判定はグラフィック上の足の先よりも内側にあるからより多く進むのではないかという推測)



(厳密には違いますが)似たような現象で言えば「移動投げ」が分かりやすい例かと思います。





が、実際どうかは分かりません。

ま、そんなこと考えなくても戦績に影響しn(ry


ということで一つ目の報告終了~。






■その二


過去記事「実際に負傷する可能性を秘めているゲーム、それが3rd」の修正


~スタン時のレバー入力について~



・当該記事において123入力がベストみたいな流れになってますが、よくよく考えてみたらそうでもなさそうです。

結果的に最もやりやすくかつ効率のよい入力は19or37入力です。


まぁ別にそこまで大差はないのですが、一応以下に修正しておきます



★123入力ではダメ?


→別にダメというわけではない。

ただ123入力だと最初にどの方向に入れようが結果的に上の入力が重複してしまう

仮に1Fごとに1、2、3の方向を入力した場合、レバーの認識としては


1F目2F目3F目合計
左・下の2つ下が重複で0下重複で0・右の1つ3方向認識

「0」=新たな入力として認識されていない、ということになります。

1F目で入力した方向の下要素が2F・3F目にまで響いていますね。



では、19入力だとどうなるのか

実際はNを経由するので159入力になりますが、上と同じように行った場合、レバーの認識としては



1F目2F目3F目合計
左・下の2つNなので0右・上の2つ4方向認識


となります。


これを反復して行うので、19入力もしくは37入力の方がよさそうですね。

(実際そんなに変わらないという声もありますが、どうなんでしょうか?やり易さの問題?)



というわけで二つ目の報告終わり~。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ

各キャラの起き上がり(ノーマル、QS)フレームってどっか載ってないかな~っと思って検索してたら何故か辿り着きました。

ユリアンの大Pですが3ちゃんいぶきスレの98の方の仮定によると出した直後に後退するので画面端では後退部分が壁に止められるため相当前進するようです。

トレモで影を見ても大Pを出した直後に一瞬後退しているのが分かると思います。

では
2010/05/13(Thu) 22:13 | URL | 宵闇 | 【編集
>宵闇さん

なるほど、一応の答えとしては説得力ありますね。ありがとうございます^^

しかしよくこちらに辿り着きましたねwww一応QS関連はゲームレストランに詳細がありますがここでは扱っていませんorz
2010/05/14(Fri) 07:26 | URL | しえ@管理人 | 【編集
こんばんわ

ありがとうございます
ゲレは昨夜書き込んだ後に発見しました

あそこのデータを見て思ったのはダウンさせる技によって起き上がりのフレームは変わるということです。

あそこのデータは昇竜拳を当てた後のデータですが、起き上がる速度が春麗<まこととなっています。
いぶきのEX旋を当てた後は春麗>まことなのでどうやら上ふっとばし系の技では春麗の方が早く、横ふっとばし系の技ではまことの方が早く起き上がるようです。

画面端で風切りを当てて調べてみたら案の定まことの方が起き上がりが早かったです。

結局セットプレイを考えるには実際にやってみて入るか入らないかを確認して覚えるしかなさそうです。

では
2010/05/14(Fri) 22:56 | URL | 宵闇 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
