前回の続き

まずはしょうもない小ネタから


★スタンについて



・スタンになると食らった側は仰け反り硬直が+1F伸びる

※ただしこれはコンボ中にスタンした場合のみ

⇒ひよこのスタンマークが現れてからはこの効果は解除される


このあたりのシステムは周知の事実でしょう。




では本題


★投げ無敵について


とりあえず被起き攻め状況/空中食らい着地後の投げ無敵時間は6F

これらに共通するのは自分が行動出来るようになってから投げ無敵時間開始ということ。


ただし忘れてはならないのが

この時間内にSAを発動させると無敵解除になるということ。

リュウが起き上がりに投げ無敵を利用して真空波動をした時にヒューゴがギガスを暗転させていた場合

ギガス確定しますね・・・。

この投げ無敵についてはちゃんと立ちまわりに組み込まないといけない。

これは個人的な問題なのですが

相手がマコトの場合

いかに唐草を安全に回避・処理できるか

が超重要になってくるんですよね。

現時点で言えることは、被起き攻め状況で投げ無敵猶予時間ギリギリまでガードして

バックジャンプブロってのが一応の対策になる、ということ。

ただこの6Fってのが体感できるものなのか・・・orz

アーケードでそのタイミングをなじませる以外に方法はなさそう。

このシステムと同時に理解しなければならないのが

キャラのジャンプ移行F

理由は後述することにする。



★QS(クイックスタンディング)について

・ダウンして地面に着いてから5F以内が受付時間とされている(らしい)。



★ブロッキングについて


<ブロッキングその1>

・通説:レバー入力後 押しっぱなし/即N戻し で受付時間が変わる。

※具体的な数値は偉大なるゲームレストラン等をご参照ください。


同一方向ブロは23Fという間隔を空けないと入力できない。

→この23F間は 前/下 を入力しても繰り越し入力として認識されない。

新たなブロ入力としては認識されない

・ブロッキングはN経由でないと効果を発揮しない

以上の原理から


①波動歩きで歩き前ブロ可能

→N経由でないとブロ発動不可ならN経由しないコマンドをすればよい。

=波動のコマンドをすることで、ブロ入力を認識させることなく続けて前入力ブロ可能。

くどいようですがもっと詳しく書くと


a:波動コマンドがレバー下入力から始動する以上一応下ブロは成立



b:しかし最終的に成立させたいものは前ブロなので上の23Fというのは適用されない。



c:波動コマンドの前入力が成立した時点ではこの前入力はNを経由していない



d:したがって波動コマンド完成後23Fを待たず前ブロ可能



という流れになる、はず。


②ダッシュ後即ブロ可能

→23F間はブロのレバー入力を受け付けていない以上、ダッシュする前にブロ入力しておいて

前ダッシュ中にブロ受付不可時間が終わるように調整すればよい。


<ブロッキングその2>

・地上ブロ/空中ブロ は別物

地上ブロはジャンプを入力した次のFで受付時間消滅する

=地上ブロ仕込みからジャンプブロも可能となる

先述した通り、マコト戦ではこのシステムが非常に重要になってくる、はず。


空中ブロの受付Fは各キャラのジャンプ移行Fに依存する

=ジャンプ移行が早いキャラほど空中ブロも早い、ということ。


そこで問題になってくるのが各キャラのジャンプ移行F

噂によるとムックの情報は間違いだらけだそうで

かといって全て検証するのは正直しんどい(甘え?


どなたか正しいジャンプ移行Fをご存知のお方





   是 非 教 え て く だ さ い



ということで今日はこの辺で失礼いたします
コメント
この記事へのコメント
投げ無敵
リンクを貼らせていただきマスター(・∀・)

>空中食らい着地後の投げ無敵時間は6F
前に調べてみたところ、5Fでした。
おかげで、まことの着地重ね唐草が逃げにくい理由が、よく分かりました。

調べた時の結果。
http://iwao2tume.seesaa.net/article/141250945.html

こちらも参考になります。
http://ameblo.jp/3fv/entry-10468338215.html
2010/04/08(Thu) 23:23 | URL | いわお | 【編集
そうそう、そういや記事書いた後になんか微妙に違うかもと思ってたのがそれでした、申し訳ない。空中からの復帰は5Fですね。

マコト側はこの投げ無敵をやりすごして唐草をするorその択と思わせて下大Kあるいはロケッティアをしてくるので非常にやりづらい・・・
2010/04/09(Fri) 05:39 | URL | しえ@管理人 | 【編集
はじめまして
ご紹介にあずかりました、長崎3rd日記のぷらすです(・ω・)
よかったら、当ブログの他の記事や検証動画もご参照くださいー。
2010/04/13(Tue) 09:34 | URL | ぷらす | 【編集
どうもぷらすさん

関西でちょこちょこやってるケン使いのしえと申します。

今考えれば記事を勝手に引用してしまい申し訳ありませんです・・・

一応当ブログではシステムを理解した上でのケンの攻略をメインにやっていこうかと考えています。

また分からないことがあったら参照させていただきます!
2010/04/13(Tue) 21:26 | URL | しえ@管理人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
